鹿児島県鹿屋市で障害者支援施設新樹楽園の運営:鹿児島県肝属郡肝付町で障害福祉サービス等の運営/カイロス、わたぼうし、めぶき園、照葉の森、拓(ひらく)

アクセス アクセス
求人案内  店舗・商品  ニュース  法人紹介
障害者支援施設 新樹楽園> 生活介護事業

生活介護事業: 定員55名

支援内容

障害者支援施設において、入浴、排せつ及び食事等の介助、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他必要な援助を要する障害者であって、常時介護を要するものにつき、主として昼間において、入浴、排せつ及び食事等の介助、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他の身体機能又は生活能力の向上のために必要な援助を行います。


活動内容


健康維持のための「歩行」

音楽活動

創作活動

感覚遊び(バランスボール)

 

現在、4つのグループに分かれて活動を行なっています。

たんぽぽ班 : 主に介護度の高い方を中心に、明るく、楽しく、元気に活動をしています。
きらきら班 : 一人ひとりの個性を大事にしながら、創作活動や花壇の手入れなどを行なっています。
どんぐり班 : 利用者様を中心に、園芸やリサイクルといった活動に取り組んでいます。
わたぼうし班 : 自宅から新樹学園に通って来られる方へ、様々な活動を提供しています。

>日中活動の詳細はこちらをご覧ください。


その他

自治会
自治会
誕生日外出
誕生日外出
リフレッシュデイ
リフレッシュデイ

リフレッシュデイ

 

・自治会
   月に一回、利用者が中心となって、自分たちの生活をよりよくする為に意見を出し合います。
   毎月の誕生日者やその他のお祝いも行います。

・地域交流(地域の小中学生との交流など)
   近隣の小中学生との交流で、広く地域の方々への障がい者理解を促す場としています。

・誕生日外出
   利用者の誕生日に本人の希望に応じて、食事や買い物、温泉等、外出してお祝いをします。

・リフレッシュデイ
   週末の余暇時間を利用して、お弁当を作って公園で食べたり、海までドライブに出掛けたりと
   グループで楽しんでいます。


対象者

障害支援区分3以上(50歳以上の方は2以上)の方を対象に、入浴・排泄・食事等の介助や、日常生活の支援・創作活動の機会の提供を行います。

※ご相談やご質問は、当楽園までお気軽にお問い合わせください。

 


障害者支援施設 新樹楽園
〒893-0041  鹿児島県鹿屋市星塚町4204-4
TEL:0994-49-3888  /  FAX:0994-49-3777

社会福祉法人 天上会
アクセス・お問合せ
肝属郡肝付町後田5501
Copyright (C) 社会福祉法人 天上会 All Rights Reserved.